七つの海を照らす星

  •  
七つの海を照らす星 (創元推理文庫)
 

 次作のアルバトロスは羽ばたかないで大きく注目された七河迦南の第一作。

七海学園という養護施設の職員・北沢春菜が遭遇する様々な謎。連作短編の形式で春菜が遭遇する謎を時には福祉司である海王の手を借りて解決するストーリー。

今は亡き星の光も

連作の冒頭と言うことで自己紹介的な比較的おとなしい作品。こういうトリックで行きますよと言う挨拶みたいなもんですかね。

滅びの指輪

条件は説明されているので作中の条件としては可能なのでしょうが、現実として可能なのでしょうか。

・・・と思いましたが、細部は違いますが現実にこういう事件があったような気がします。

血文字の短冊

このトリックはどうなんだw

ミステリ小説というのは驚きがないといけないと思うし、そのためにはある程度の飛躍というか無茶は必要だとは思いますが、結構シリアスな話が続く中にこういうトリックを仕掛けてくる度胸というか気合いには脱帽です。

夏期転住

ここまで来るとある程度の傾向は読めていたので、ある程度は読めてきましたが、細かいあたりのトリックはわからなかった・・・と言うかしらなかったので作中で説明されるまでわかりませんでした。

裏庭

これはどうなんだろう。そもそも問題となった状況を見かけて不思議におもったりするもんなんですかね?

ああいうのって代々伝わっていってたりするもんじゃないかなあ。

暗闇の天使

素直にミスリードに引っかかっていたからじゃあないですが、これは第2話同様の飛躍トリックじゃないですかね。のちの作品を見る限り作者の味のようですが。

七つの海を照らす星

さて、連作短編の最終作としていままでの作品中で出てきた謎を一気にまとめ上げて驚きの結末に導きます。ここまで読んで、あー、そういう趣向だったのかあと素直に感嘆しました。結構強烈な脱力トリックとかもあるのでひとつひとつの短編としてみるとどうなんだろうと思うものもあるのですが、感動作になってるからまあいいかと思うのに加えて、構成として一つ前の短編に出てくるサブのトリックが次の作品のメイントリックのヒントになっている・・・と言うような形となっているため、アンフェア感はあまり感じませんでした。さて、次は話題作の「アルバトロスは羽ばたかない」。

楽しみです。