その可能性はすでに考えた

 

その可能性はすでに考えた (講談社文庫)

その可能性はすでに考えた (講談社文庫)

 

 孤立した宗教団体で発生した大量殺人・・・というか虐殺を「恋と禁忌の述語論理」にも登場した探偵・上苙丞が解決、と言うかなんというかという話。

恋と禁忌の述語論理と同様の各章で別々の探偵役とメインの探偵である上苙丞が対決するという構成となっております。前作ではそれぞれ別の事件だったのが今回は同一の事件に対して別の仮説を連続で出されてそれを論破する形となっているためより今風な感じと言えるでしょうか。

 

それぞれ提示される個別の仮説とそれに対する反論はそれなりに面白く、最終章の展開自体はそう来るか!と言うようなアイデアでした。面白いのは面白いのだけどバレバレのほうの仕掛けは単なるミスリードというこの作者の悪癖といっても良い仕掛けのせいでイマイチ素直に楽しめませんでした。

 

特に最後のオチというか真相っぽく語られる推理って動機面から考えるとおかしくないですかね。死体の移動は不可能状況にならないといけないけど、殺害そのものは不可能状況にはなってはいけないはずでそれを無視した殺害方法になっているのはなんというか作劇上の都合を超えてトリックの瑕疵といっても良いレベルではないかと思います。