2023-01-01から1年間の記事一覧

人間の顔は食べづらい

人間の顔は食べづらい (角川文庫) 作者:白井 智之 KADOKAWA Amazon 白井智之の旧作を遡って読んでるんですが、これはとくに勢いで押してる部分が強いところはありますね。 根本のSF設定自体がそうはならんやろってのはまあ受け入れるとしてもメインのネタ自…

名探偵のいけにえ

名探偵のいけにえ―人民教会殺人事件― 作者:白井智之 新潮社 Amazon 名探偵のはらわた、の続編的作品。なんだけど・・・。 真相の構造的にこういうのは個人的には好きなんです。 スナッチャー(PCエンジン版以降)の最終章のソ連消滅の件とか本当にくだらなく…

5A73

5A73 作者:詠坂 雄二 光文社 Amazon タイトルはおもしろそうなんだけど、いつおもしろくなるのかなあって読んでいたらいつのまにか最後まで行っててあのオチという。 詠坂氏この手のネタもっと上手くなかったかね?こんなもんじゃなかっただろ、というきがど…

名探偵のはらわた

名探偵のはらわた(新潮文庫) 作者:白井智之 新潮社 Amazon ここまでのグロ趣味を比較的抑えてロジカルな構成力を存分に発揮したいままでの作者を考えると意欲作。私は結構素直なので作中の誘導に引っかかってあの人が犯人かなと思ってました。 このあとの…

君のクイズ

君のクイズ 作者:小川 哲 朝日新聞出版 Amazon クイズ番組でのバトルから派生する謎解き。 誰ひとり死なないミステリ、と言うことである意味異色なのかな? 本来あり得ないはずの0秒回答をなしえた原因を探るという構造なんだけど、犯人と探偵が対決している…

お前の彼女は二階で茹で死に

お前の彼女は二階で茹で死に (実業之日本社文庫) 作者:白井 智之 実業之日本社 Amazon はてなブログの貼り付け機能はじめてつかったがめんどくさいな・・・。 ミミズなる特殊な被差別階級の人間がいる世界観での特殊ミステリ。 読んでても結構疑問だったんだ…

楽園とは探偵の不在なり

https://www.amazon.co.jp/dp/4150315388/ 二人以上殺すと即座に「天使」によって地獄に引きずり込まれるというルールがあり、地獄送りは死よりもおそろしいと本能的にわかるため基本的に連続殺人は起こらないという世界観での特殊ミステリ。 特殊ミステリっ…