君のクイズ

 

クイズ番組でのバトルから派生する謎解き。

誰ひとり死なないミステリ、と言うことである意味異色なのかな?

 

本来あり得ないはずの0秒回答をなしえた原因を探るという構造なんだけど、犯人と探偵が対決している裏で完璧にコントロールしてる上位者がいる構造で、本来対決すべきはそいつなんじゃねとおもってしまった。なんかオンラインサロンでマネタイズするユーチューバーって無駄に露悪すぎじゃないかなあとも。東大理Ⅲなら普通に医者になって真面目に稼いでもユーチューバーより安定しそうじゃない?スポーツ的な興味は無いクイズに対しても第一人者である主人公に認められるくらいの努力はする人なんだし、地道に働くのがダメな人でもないよね。

作中でも不確定要素の高いクイズ対決で生番組として成立させる非凡な才能は語られているわけだし、自分で作問した問題を落とすみたいなのイレギュラーがあってもちょうどラストで劇的勝利になるように誘導できるわけでそういう相手と対決する話にするべきだったのでは。いってもしゃあないけどさ。